オープニングはスカンジナビアンディフェンス。
最初は駒を展開していき7手目に。
ここでbポーンを守った方がいいか、それともビショップを展開したほうがいいか迷いました。
Rb1は緩手でここはビショップをc4にもってきた方が良かったみたいです。
次の8.a3?が悪手でb4が最善手。
ナイトがaポーンを守ってるからaポーンを動かす必要がないので、8.b4としてクイーンを攻撃したほうがいいみたいです。
その後は緩手はあるもののオープニングを終えて中盤へ。
中盤はミスが多くて、かなり指し辛くなりました。
16.dxe6??が大悪手で、Ne5としてd7のビショップを攻撃するのが最善手です。
ここはポーンをとった後、自分でも失敗したなと思ったところです。
次の17.Nb5??も大悪手。
クイーンがいなくなって相手を助ける手になってしまいました。
最善手はNd4。
クイーンの交換後の21.Nxe6??が勝ちを逃す手らしいです。
大悪手よりも悪いみたい。
ここはc4でd5のナイトを攻め、c7のナイトをビショップで狙う手が最善。
正直ビショップの利きを全く考えてませんでした。
これと似たような手が24手目にも起こります。
ここで26.Nf5??としてしまいましたが、最善手はまたもc4。
ここでもナイトがビショップに狙われているので簡単に有利が取れます。
今回は有利を見逃す手がすごく多かった印象です。
一応勝ちましたが反省点が多い試合でした。
0件のコメント